日本人スタッフ・視察と営業でベトナムへ行ってまいりました。

 

「ベトナムは水が汚くて飲めない」

「屋台だと、飲み物に出てくる氷でもお腹を壊すことがある」

「日本人は屋台や野外のお店では絶対に食べない方が良い」

 

なんていう話を海外旅行サイトや個人の方のブログでもちょっと調べると出てきますが、実際どうなのか!
お水の安心安全を扱うメーカーとしては、試さずにはいられません。

今回は、スタッフの身体をはって検証してみました!

 

ベトナムでは、路上や道路沿いにたくさんのお店があります。お店はどれもカラフルで、ベトナム語が読めない日本人でもすぐに「お店だ」とわかるような外観。路上にはサンドイッチのようなパンを売っているお店もあれば、スムージーのようなジュースを売っているお店もあります。

 

こんな感じのショーケースの中に食べ物が入っていて、この中から好みの具材を選んで注文するタイプのお店もあれば、メニューは一品だけ決まっていて、席に着くと人数分勝手に出てくるお店もあります。

カメラで撮ってたら、店主のおばちゃんに笑われました。(笑)

 

 

隠さずお伝えすると、このショーケース、お店側は窓がなく開けっ放しです。写真には写っていませんが大量のハエが飛び回っているので、「これは検証にはもってこいだ」なんて思いながら内心ドキドキしていました・・。笑
そもそも異国で食中毒になったらちゃんと帰国できるんでしょうか。

 

 

 

ここのお店はベトナム料理でよく知られるフォー(米麺)の中でも牛肉の塊を入れている種類。フォーに似た種類の麺類がたくさんあるらしく、今回の視察の途中で色々と食べたのですが、ここが一番はじめのお店でした。

真ん中にどーんと大きく入っているのが牛肉の塊

右奥の丸い塊は、何肉かわかりませんがつみれの様な肉団子でした。(これ美味しかった)

それから、右手前の黒い塊。これが一番口に運ぶのに勇気が必要だったのですが・・笑
食べるとゼリーか寒天の様な食感。味も何とも言えない(日本の食べ物で形容しがたい)味でしたがまずまず、、悪くないです。

※ちなみにこれ、食事の後に日本語がわかるスタッフに確認したところ、豚の血を固めて作る料理なんだとか。ネットで調べてみたらブタが何の病気に感染しているかわからないので、感染症にかかったりした事もあったと書いてあって後からゾッとしています・・笑

 

 

 

ベトナムの方達は、麺類にどっさり香草を入れて食べます。パクチーなどは日本でも有名ですが、日本では雑草として生えていて、あまり食べられる事もないドクダミの葉っぱ等も入っていました。

こういう香草も清潔な水で洗っているかどうかはわからないので、お腹をこわす事があるのそうなのですが、実験なのでいってみました。(というかそもそも、怪しいものが多すぎてお腹壊してもどれが原因かわからなさそう・・)

 

あと、奥に見えるのは唐辛子です!液体のタイプとそのままのものがあるのですが、どちらも危険なので気をつけてください・・!日本の七味唐辛子等と思ってかけすぎると舌が麻痺するくらい辛いです・・。ちなみにこの生の方の唐辛子を手でちぎって、その手で顔や肌を触るとものすごいヒリヒリ感に襲われるのでこれも注意。

このヌードルと一緒に、コーラを頼んでお店の氷も試してみました。

 

 

さて結果どうだったのか・・!という話なのですが

 

なんともあっけなく、全然平気でした。(急性の食中毒等はならなかったという意味で)

 

もちろん個人差はあると思いますし、スタッフはお腹の弱い方というわけではないので、助かっただけかもしれません。

ただ、食事中もずっと言い知れない不安に襲われるのは事実ですので・・笑

ぜひみなさんがベトナムへ行った際は、きちんと安全なお水を使っているかもお店選びの基準にしてみてください。

 

 

でも、屋台もお店も、ベトナム料理はとっても美味しかったです!料理には大満足でした^^

ここの麺とコーラを飲んでも、1人150円くらいでコスパもすごい。

ちょっとスリリングなローカルフードを試してみるのも、やっぱりおすすめしたいところですね。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆ベトナムで浄水器を考えるなら◆◆◆◆◆◆◆

雨水をも濾過する日本の最先端技術

純生RO水 lucksatto for vietnam にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

―――――――――――――――――――

✔️ ベトナムに工場を持っております。

✔️ 無料で水質チェックに伺います。(詳しい検査の場合別途費用が必要です)

✔️ 水質チェック機能搭載で毎日水質を確認。

✔️ 日本で先駆的にボトルウォーターを販売した会社です。

✔️ 簡単に着脱できる交換フィルター。

✔️ 1機で3台のサーバーを設置可能。

―――――――――――――――――――

本社

〒669-1357 兵庫県三田市東本庄2068-1

TEL:079-560-0410

➿ :0120-47-1600

ベトナム・ダナン工場

Lô số 16, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam

ラクサット公式ホームページ はこちらへ