ある国際NGOとの事業調整の一環で、現地事前調査の為にカンボジアのプノンペンを訪れました。

ベトナムと似た雰囲気を感じつつ、水質や水に関わる状況を調べていきます。

宿泊先である三ツ星ホテルでTDS値(水の中に電気を通し、不純物の多寡を調べる計測器で測る数値。少ないほど不純物が少ない)を測ったところ、43。(トイレの手洗いでの数値なので、元々飲み水に使用しているところではありませんが)

20程度までなら安心して飲めるお水で、43は決して悪すぎる数値ではありませんが、飲み水にするには不安です。

 

プノンペンでは、日本の北九州市の水道システムを導入し、2006年頃には24時間給水・水道普及率90%以上・さらに蛇口からでも直接飲用できるレベルにまで改善されてきているようです。

 

ただし、郊外においてはまた様子が変わってきます。

 

写真のようにメコン川の河川水や地下水を水源とした地元の民間事業者による浄水サービスも盛んで、現在150社ほどの民間経営ミニ浄水場が運営されているようですが、提供されるサービスの規定が気迫の為、品質には疑問がある様子でした。

 

 

ベトナム、そしてアジアの水問題を解決する為には。

こうして現地を見ることで、さらに気を引き締めて水に関わる事業を推進していかねばならないと考えさせられました。
仙代は、今後もさらに真摯にアジアの水問題に取り組んで参ります。

 

 

◆◆◆◆◆◆ベトナムで浄水器を考えるなら◆◆◆◆◆◆◆

雨水をも濾過する日本の最先端技術

純生RO水 lucksatto for vietnam にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

お問い合わせ(メール)

 

0643

―――――――――――――――――――

✔️ ベトナムに工場を持っております。

✔️ 無料で水質チェックに伺います。(詳しい検査の場合別途費用が必要です)

✔️ 水質チェック機能搭載で毎日水質を確認。

✔️ 日本で先駆的にボトルウォーターを販売した会社です。

✔️ 簡単に着脱できる交換フィルター。

✔️ 1機で3台のサーバーを設置可能。

―――――――――――――――――――

本社

〒669-1357 兵庫県三田市東本庄2068-1

TEL:079-560-0410

➿ :0120-47-1600

ベトナム・ダナン工場

Lô số 16, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam

ラクサット公式ホームページ はこちらへ