アフリカ豚コレラがベトナムで拡大しています。ご旅行や生活の際に衛生環境にはお気をつけください。

日本人旅行者にとても人気のブンチャーや、フォーにも、豚肉が使われているものが多くありますので、食べる際は拡大しているエリア等を見ながら気をつけて食べるようにしてください。

ベトナムでアフリカ豚コレラ(ASF)感染の拡大が続いている。18日にはこれまでで最も南の中部トゥアティエンフエ省で、19日には北部ライチャウ省で感染が確認された。感染地域は20省市に拡大した。ダウトゥ電子版、ベトナム・ニュース(VNS)電子版などがこのほど報じた。

ただ、商工省国内市場課は、豚肉の国内供給は十分な量が確保できていると強調している。これまでにASF感染など処分されたブタは、年間の豚肉供給量の0.08%にとどまっており、依然として需給のバランスは失われていないという。

2018年の各種食肉供給量は前年比3.6%増535万トンで、うち豚肉は2.2%増の381万トンだった。養豚が行われる場所は農家から養豚場へと急速に重心が移りつつあり、養豚場が出荷全体に占める比率は14年の40~45%から、17年に58%、18年には70~75%に上昇している。農家での養豚に比べて養豚場は検疫が容易で、感染を封じ込めやすいという。

商工省によると、感染が引き続き拡大すれば豚肉が不足する恐れもあり、その場合は感染のない国・地域から輸入するよう貿易業者を指導するという。

2019/03/22 NNA ASIA アジア経済ニュース の記事内容
ーアフリカ豚コレラ感染20省市に拡大

 

 

スタッフが感染拡大のニュースを見たのが、3月中旬ごろ。

5月末には、約170万頭の豚が殺処分されています。
対応を急いでいるベトナム政府ですが、自分の身は自分で守れるよう、しっかりと考えていく必要があります。

 

 

ブルームバーグで伝えられた報道によると、農業省から出された発表でアフリカ豚コレラのウィルスが42都市にある農場にいる豚で確認されたことを受けてこの2週間で豚50万匹が殺処分されたと明かされた。

発表では、2月から豚が合計170万匹殺処分されたと述べられた。

グエン・スアン・クオン農業大臣は、アフリカ豚コレラ感染症は動物にとって非常に危険であると強調し、感染症が農業・畜産産業に非常に大きな被害をもたらしたと述べた。

国連食糧農業機関(FAO)は3月に出した発表で、ベトナムはアフリカ豚コレラ感染症に対して「国家緊急事態」を宣言すべきであると伝えている。

2019/5/28 TRT の記事内容
【ベトナム】 アフリカ豚コレラによって豚170万匹が殺処分

 

ベトナムで飲食業をされている皆様は、注意の上料理を提供されていることかと思いますが、感染拡大を防ぎ、事態が収集していくことを願っています。ベトナムに住む方達の健康を、水から応援したいと考えている仙代テックとしても、何かできることがないかと思案をしております。まずは、今回のコレラでの健康被害が最小限で収まることを願っています。

 

◆◆◆◆ベトナムで飲食店開業を考えるなら◆◆◆◆◆◆◆

雨水をも濾過する日本の最先端技術

純生RO水 lucksatto for vietnam にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

お問い合わせ(メール)

 

―――――――――――――――――――

✔️ 開業時の浄水サポートを一緒に行い、定期メンテナンスにも伺います。

✔️ 日本語を話せるベトナム人スタッフが常駐しておりますので、アフターメンテナンスも安心。

✔️ ベトナムダナンに工場を持っております。

✔️ 導入前でも無料で水質チェックに伺います。(詳しい検査の場合別途費用が必要です)

✔️ 水質チェック機能搭載で毎日水質を確認。

✔️ 日本で先駆的にボトルウォーターを販売した会社です。

✔️ 簡単に着脱できる交換フィルター。

✔️ 1機で3台のサーバーを設置可能。

―――――――――――――――――――

本社

〒669-1357 兵庫県三田市東本庄2068-1

TEL:079-560-0410

➿ :0120-47-1600

ベトナム・ダナン工場

Lô số 19, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam

ラクサット公式ホームページ はこちらへ