先日のハノイでの打ち合わせの後、実際にアフターメンテナンスをサポートしてくれる業者の方々に「水牛鍋」のお店へと連れて行って頂きました!

 

ベトナムでは高級なおもてなし料理としてお客様に振舞われる水牛鍋。確かに、ベトナムで肉を食べる機会ってないな〜と思いながら待っていると、脂肪分が少ない感じで締まった赤身と、ホルモンがたくさん出てきます。

 

タレは甘辛いごまだれと、ワサビ醤油が出てきました。ワサビはチューブのもので、日本製っぽい感じだったのですが、

日本のワサビより、なんだろう、、不自然な緑色です・・笑

 

 

スタッフ、前日食べ過ぎたせいでほとんど食べれなかったのですが(苦笑)ぐいぐい勧めてくるのでいくつかを頂くことに。(ベトナムでは、仕事ができる人はたくさん食べるという考え方があるみたいで、もっと食え、もっと食え、と親切心でいっぱい勧めてくれるのがなんだか楽しいです笑)

 

 

腹いっぱいだと言い続けているのに、サイドメニューまで出てくる笑

しかもこれ、どっちもすごく美味しい(笑)コーンを上げた料理と、ごま団子のような甘い団子でした。

 

 

ベトナムおなじみの香草も。クセのある臭いのする香草から、さっぱりした香りのするもの、日本でも馴染みの深い大葉のような香草も出てくるのは色々と味の変化を楽しめて、ベトナム料理ならではな気がします。

 

 

いらないって言ってるのに、容赦なく締めの麺を投入してきます笑

この麺は、日本でいうチキンラーメンのような乾麺でベトナムの家庭では子どもの頃から食べられた懐かしい味なんだとか。というか、みなさん昼だし仕事中だけど普通にビールを飲む。笑

 

でも、こうやってみんなで食卓を囲むと本当に人種も言葉も関係ないですね。時折乾杯をしながら(ベトナムでは「ヨーォ」という掛け声で食事中に何回も乾杯したりします)一緒に食事を楽しんでいると、何だか贅沢な時間を過ごしているな〜と。

 

 

食後には当たり前のようにティーブレイクに入りました。何だか見たことのない巨大なタバコと、薬草茶のようなものを出してくれて、一緒に席を囲みます。

ちなみに、最後に仕事の話も少しだけ。お店の浄水設備を見てみると。

 

お世辞にも綺麗とは言い難い厨房ですが、オープンにしているだけまだマシかな・・?笑

日本ならすぐに営業停止にされそうな衛生環境ですが、ベトナム料理屋だし、とご愛嬌ですかね。
でも料理は美味しかったしお腹も壊しませんでしたよ!

 

ベトナムで安心して料理を食べれるような時代が早く来るといいなと思いながら、我々はお水の環境を整えるため日々頑張っていきたいと思います!

 

◆◆◆◆ベトナムで飲食店開業をを考えるなら◆◆◆◆◆◆

雨水をも濾過する日本の最先端技術

純生RO水 lucksatto for vietnam にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

お問い合わせ(メール)

 

―――――――――――――――――――

✔️ 開業時の浄水サポートを一緒に行い、定期メンテナンスにも伺います。

✔️ 日本語を話せるベトナム人スタッフが常駐しておりますので、アフターメンテナンスも安心。

✔️ ベトナムに工場を持っております。

✔️ 導入前でも無料で水質チェックに伺います。(詳しい検査の場合別途費用が必要です)

✔️ 水質チェック機能搭載で毎日水質を確認。

✔️ 日本で先駆的にボトルウォーターを販売した会社です。

✔️ 簡単に着脱できる交換フィルター。

✔️ 1機で3台のサーバーを設置可能。

―――――――――――――――――――

本社

〒669-1357 兵庫県三田市東本庄2068-1

TEL:079-560-0410

➿ :0120-47-1600

ベトナム・ダナン工場

Lô số 16, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam

ラクサット公式ホームページ はこちらへ

#ベトナムで飲食店開業 #ベトナム浄水器 #ベトナム