この日はスタッフ休日でした〜。ビール好きなスタッフはクラフトビールがあるらしい!飲みに行こう!ということでホーチミン1区の「EAST WEST」さんへ。

 

 

店内はヨーロッパのバルのような感じ。お昼過ぎくらいにふらっと立ち寄ったのですがおそらく?ヨーロッパの方達がわいわいおしゃべりしながらビールを楽しんでいました。ここ本当にベトナム?と思ってしまいましたが笑

ちなみに場所はここ。レタントン通り沿いで、外国人がいっぱい歩いていました。ローカルフードのレストランもいくつかありましたが、ここのあたりは外国人観光街って感じがしますね。

 

 

さっそく注文してみました。ペールエールとIPA。(コースターが汚れているのはベトナムクオリティのご愛嬌です笑)

ペールエールは香り飲み口ともにとても良し!少しあっさり目でコクは深くないのですが、アルコールの香りが後からぐっと鼻に抜けてきます。(個人的にはアルコールの臭いを最後抑えられて、コクがもっと深かったら言うことなし!です。)

 

これは期待できるな〜と思いつつ、もう一杯注文したのがIPA。

 

こちらも完全にあたり!でした。どっしりとコクのある感じの飲み口でボディもあり、おそらくベルギー系の酵母を使っているんじゃないかな〜(という予想)

 

ベトナムでクラフトビールを楽しめると思っていなかったのでちょっとびっくりです。ベトナムのビールといえば、Tigerやサイゴンビール、ハノイビール、333(バーバーバー)などを良く見かけるのですが、基本的には日本と同じくピルスナー系のビールです。こちらは日本よりかなりあっさりとした飲み口で、苦味が少なく、モルトの香りもあまりしないライトな飲み口のものが多いんですね。

個人的にはTigerのクリスタルと、333が好みですね。

 

 

クラフトビール好きなスタッフ、すっかりこのお店を気に入りました。ここは醸造所件ビアパブだったようなのですが、内装もおしゃれで清潔で、とても入りやすい雰囲気でした。

 

 

 

 

お料理もなかなか美味しかったです。ヨローッバ系のお客さんに合わせて洋風のおつまみもありながら、ベトナムの郷土料理もビールに合うものを選んで置いてあるのが良かったです。(ところで日本人的な価値観で行くと、せっかくベトナム旅行に来たんだから現地のお料理を食べたい!なんて思うのですが、アメリカやヨーロッパから来られているだろう方達は普段と変わらないお料理を頼んでいるような感じがしました。)文化が違うと価値観も様々ですね。

 

 

 

 

ところでこのイーストウエストブルワリーのビール、ホーチミンの少し高級そうなBARやラウンジでも提供されていました。何軒かで頂きましたが、多分ここが一番安く飲めて、飲み口も一番いいんじゃないでしょうか?ビールは保存状態でかなり飲み口が変わってしまうので、やっぱりブルーパブで飲むのが一番鮮度も良くて美味しいなと。

 

というわけで、ビール好きな方がベトナムを訪れる際、また現地で働く皆さんには美味しいビールとしてご紹介したいイーストウエストビールのご紹介でした。今度行った時はビール用のお水はどんな浄水設備のものを使ってるか聞いてみようかな。

 

 

◆◆◆◆ベトナムで飲食店開業をを考えるなら◆◆◆◆◆◆

雨水をも濾過する日本の最先端技術

純生RO水 lucksatto for vietnam にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

お問い合わせ(メール)

 

―――――――――――――――――――

✔️ 開業時の浄水サポートを一緒に行い、定期メンテナンスにも伺います。

✔️ 日本語を話せるベトナム人スタッフが常駐しておりますので、アフターメンテナンスも安心。

✔️ ベトナムに工場を持っております。

✔️ 導入前でも無料で水質チェックに伺います。(詳しい検査の場合別途費用が必要です)

✔️ 水質チェック機能搭載で毎日水質をご自身で確認。

✔️ 日本で先駆的にボトルウォーターを販売した会社です。

✔️ 簡単に着脱できる交換フィルター。

✔️ 1機で3台のサーバーを設置可能。

―――――――――――――――――――

本社

〒669-1357 兵庫県三田市東本庄2068-1

TEL:079-560-0410

➿ :0120-47-1600

ベトナム・ダナン工場

Lô số 16, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam

ラクサット公式ホームページ はこちらへ

#ベトナムで飲食店開業 #ベトナム浄水器 #ベトナム