社会主義国家・ベトナムはインドシナ半島東部に位置し、経済成長が著しい国です。
2018年現在で人口は9000万人を越え、2023年には1億人に達すると見込まれています。

 

そんなベトナムで、飲食店を開業しようと考えられている方へ、
大事なお水についての知識をご紹介します。

 

1.ベトナムで深刻な大気汚染と、水に与える影響

2.水質汚染と、ハノイ・ホーチミンを流れる川について

3.日本独自の技術で、逆浸透膜RO水はお客様に安心・安全に飲んで頂けるお水

 

 

1.ベトナムで深刻な大気汚染と、水に与える影響

 


ベトナムの大気汚染・水に与える影響は?  ラクサット公式BLOGより

 

経済成長目まぐるしいベトナム。高度経済成長の日本のように、大気が汚染され、当然その地域を流れる川や飲み水まで、汚染の問題が広がっています。日本人が訪れた際は、ミネラルウォーターを買う方が無難と言われています。ですが、飲食店で出される料理に使用されている水までは確認のしようがありません。日本人の旅行客の中には、どの店が安心して食事ができるか・・と考えておられる方も多いようです。

開業にあたってご自身のお店が「安心・安全なお水を使っていますよ」という情報発信は、日本やその他の先進国から来る旅行客の方にとっても探したい情報のひとつと言えるのではないかと思います。

日本の環境省は、平成28年にこの大気汚染にベトナムと協力して課題の解決に取り組んで行く事を発表し、今後改善が進んでいくでしょう。ですが、現状の中でお客様にとってより良い環境を整備する為にも、飲食店で使うお水にはこだわっている方が良いと考えます。

 

 

 

2.水質汚染と、ハノイ・ホーチミンを流れる川について

 


ベトナムの水質汚染問題について ラクサット公式BLOGより

ベトナムでは、気候の変動に加えて、経済成長により、化学肥料等の農薬による農業汚染、沿岸海域の油濁汚染等が問題視されています。仙代テックが取り組むベトナムの水質汚染問題においては、家庭用排水や産業排水によって地表の水までも汚染されているのが現状です。

実際、観光で訪れる日本人も多い、ハノイ市の近くを流れるカウ川・ヌエーダイ川、ホーチミン市の近くを流れるドンナイ川の汚染は警戒レベルに達しています。課題の解決に向けてはベトナムが国を上げて取り組んでいますが、仙代テックとしてそのお手伝いをしながら、ベトナムで飲食店を開業しようと考えておられる皆様にも、使用するお水を良いものに代えて行く事を推奨しています。

日本の浄水の技術力は高く、通常飲食店で水道水を使っていても何ら問題はありませんが、食中毒やお客様の体調に悪影響を与えないためにも、ベトナムでの飲食店開業時には十分な水の浄水システムを導入する事が妥当だと考えています。

 

3.日本独自の技術で、逆浸透膜RO水はお客様に安心・安全に飲んで頂けるお水

 

弊社・仙代テックがベトナムで飲食店を開業する皆様へ推奨するのは、逆浸透膜RO水。
ラクサットでは、特別な「真瑞」純生RO水と呼んでいます。

この技術は、1/100,000,000 mmの超微細フィルターで、様々な物質が溶け込む水の中の、水の分子だけを選択して透過させる浄水システムのことで、「逆浸透膜ろ過システム」と呼ばれます。Reverse(逆)Osmosis(浸透圧)の頭文字の、R・Oをとってこう呼ばれ、「RO水」の存在は世界に知られています。

様々な浄水器がありますが、その浄水器のフィルターがどこまでの有害物質を取り除くかを確認してください。

大腸菌は当たり前のこと、ヒ素・農薬・鉛・鉄・アルミニウムを除去するレベルは身を守る最低限だと考えてください。
ラクサットの純生RO水で除去できるのは、
マグネシウム・カルシウム等のミネラルも通しません。
その代わり、人体に深刻な影響を与える放射性物質・カドミウム・水銀までをも通さない超微細フィルター。

水銀の影響は日本の四大公害である水俣病で多くの方の記憶に残っているかと思います。

つまり、ミネラルを通すフィルターでは、水銀や放射性物質は取り除く事ができないため、仙代テックではこの微細フィルターを使って本当に安心安全な純生RO水を生成するところまで水を磨ききります。
(※実際に水俣病の原因となったメチル水銀は水による摂取でなく、流れた汚染物質を魚介類が摂取し、それを食べた人に出たものですが。)

 

当然、これはお客様だけの話でなく、食事をすればオーナーさんも、その水を使って味見をするスタッフさんも摂取する可能性があるという事です。直ちに悪影響が出るものでなくとも、蓄積された有害物質が健康な生活を侵害する可能性があります。

 

ラクサットなら、まず日本語の話せる現地スタッフが無料で水質のチェックに伺います。
(※他社の浄水器を導入しておられている場合でも、検査に伺う事が可能です。)

 

そして、弊社からの定期メンテナンスに加えて、現在の水の状況が数値でわかる機能を搭載。メンテナンスをし忘れてフィルターの汚れがたまり、汚染された水を飲んでいた、という事もありません。

 

 

仙代テックは、ベトナムで飲食店を開業する日本の方を応援しています。
日本独自の水の技術で・ベトナムの飲み水を安心・安全に。

詳しくは是非一度、お問い合わせください。

 

お問い合わせ

 

◆◆◆◆◆◆ベトナムで浄水器を考えるなら◆◆◆◆◆◆◆

雨水をも濾過する日本の最先端技術

純生RO水 lucksatto for vietnam にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

―――――――――――――――――――

✔️ ベトナムに工場を持っております。

✔️ 無料で水質チェックに伺います。(詳しい検査の場合別途費用が必要です)

✔️ 水質チェック機能搭載で毎日水質を確認。

✔️ 日本で最初にボトルウォーターを販売した会社です。

✔️ 簡単に着脱できる交換フィルター。

✔️ 1機で3台のサーバーを設置可能。

―――――――――――――――――――

本社

〒669-1357 兵庫県三田市東本庄2068-1

TEL:079-560-0410

➿ :0120-47-1600

ベトナム・ダナン工場

Lô số 16, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam

ラクサット公式ホームページ はこちらへ