深刻な水質汚染

 

ベトナムでは、めざましい経済発展と気候変動により、大気汚染や化学肥料等の農薬による農業汚染、沿岸海域の油濁汚染等が問題視されています。仙代テックが取り組むベトナムの水質汚染問題においては、家庭用排水や産業排水によって地表の水までも汚染されているのが現状です。

 

水質汚染は、例えばベトナムに住みたい・旅行に行きたい、または仕事でベトナムに行くという方にとっても深刻な問題のひとつです。体の60%以上を占めると言われる水分。飲み水が汚染される事で、体の至る所に影響を及ぼす可能性がある事は言うまでもありません。

 

日本の環境省のWEBサイトでも、以下のように紹介されています。(2016年2月のデータに基づいた掲載をコピー)

 

家庭から、また工業、鉱業、水産養殖業からの排水により、地表水の質が悪下しています。都市部や下流域における地表水環境のほとんどは有機物で汚染されています。都市中心部のほとんどの河川、湖沼、運河や用水路で、汚染物質の濃度(有機性汚濁の一般的なパラメータによって測定)は、ベトナム国家技術基準QCVN 08:2008で定めたBクラス水源の最大許容値を2~6倍上回っています。都市部や工業地帯を流れる河川では、水中の有機物と大腸菌群の割合も許容濃度を超えており、許容濃度を2~3倍上回る場所さえあります。

実際、カウ川、ヌエ-ダイ川、ドンナイ川の3つの河川流域における汚染は警戒レベルに達しています。

カウ流域:タイのグエン省を通って流れる河川で、中流域はひどく汚染され、BOD5が許容値の3~7倍高い濃度に達しており、下流(ファライを流れる地域)の汚染はさらに深刻であります。

ヌエ-ダイ流域:ハノイ市のトー・リック川とキム・グー川では、数十年間下水が垂れ流されてきました。また、これらの河川からの排水が流れ込むヌエ川の汚染は深刻で、QCVN 08:2008に規定されているB1クラス地表水の最大許容濃度を何倍も上回っています。それから、ダイおよびチャウジアン(ハナム省)水系は継続的にヌエ川から大量の汚染水が流入し、広範囲で養殖魚が死滅する事象が発生しています。

ドンナイ川水系:下流域(すなわち、サイゴン川)では、極めて深刻な汚染状況に陥っています。この河川流域で最も汚染が深刻なのは、ティバイ川の10キロ超に渡る流域(カ川がティバイ川へ流れ込む地点からミースワン工業団地まで)で死の川と化しています。ドンナイ川流域の都市部にある池、湖、運河および用水路はすべて深刻な汚染状態に陥っています。

環境省:日本の環境対策技術のアジア展開に向けて より引用
https://www.env.go.jp/air/tech/ine/asia/vietnam/OsenVT.html

 

 

民間企業として、できる事から。

 

実際、観光で訪れる日本人も多い、ハノイ市の近くを流れるカウ川・ヌエーダイ川、ホーチミン市の近くを流れるドンナイ川の汚染は警戒レベルに達しています。課題の解決に向けてはベトナムが国を上げて取り組んでいますが、そのお手伝いをしながら、日本からベトナムを訪れる皆様が、まずは自分の身を守るところから、汚染された水を飲まないよう十分に気をつける事が大切だと仙代テックは考えております。

 

例えば、ハノイを訪れた(または住んでいる)人のためのWATER STATIONを設置したり、

ハノイ市に設置したPURE WATER STATION

 

 

ただ浄水器を使うだけでなく、貯水タンクから水質改善処理を行ったり

貯水タンク洗浄のご提案

 

 

ハノイ国家大学の前田教授や、ダナン工科大学のみなさまとも協力してこの問題に取り組んでおりますが、その上で仙代テックは民間企業として、できる事を草の根的になったとしても取り組んで行きたいと考えております。

 

仙代テックは、日本で最初のボトルドウォーターを販売した会社。水から健康を考えてもらえるようにと取り組み、研究してきた技術を、世界で水問題に悩む地域に広げて行きたいと考えております。

 

 

ベトナムの水道水や飲み水について。浄水器を選ぶなら、健康と身体のためにここだけは抑えてほしい、というポイントをまとめました。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆ベトナムで浄水器を考えるなら◆◆◆◆◆◆◆

雨水をも濾過する日本の最先端技術

純生RO水 lucksatto for vietnam にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

―――――――――――――――――――

✔ ベトナムに工場を持っております。

✔ 無料で水質チェックに伺います。(詳しい検査の場合別途費用が必要です)

✔ 水質チェック機能搭載で毎日水質を確認。

✔ 日本で最初にボトルウォーターを販売した会社です。

✔ 簡単に着脱できる交換フィルター。

✔ 1機で3台のサーバーを設置可能。

―――――――――――――――――――

本社

〒669-1357 兵庫県三田市東本庄2068-1

TEL:079-560-0410

➿ :0120-47-1600

ベトナム・ダナン工場

Lô số 16, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam

ラクサット公式ホームページ はこちらへ